日曜日です。
お店やってません!!
なんで海外は日曜日が定休日なんだろう。。
今日はブンデスリーガ、ハノーファーの練習場に行ってきました。
市街からちょと離れたところ。。3キロちょっとかな・・歩いたら1時間くらいかかって着きました。
寒い中練習してました!山口蛍さん!
酒井宏樹選手は別の方で走っているところを見れました!
清武さんはまだ小指の骨折から練習にも参加できていないみたいです。
練習場は柵があって選手との距離を感じる。。
でも終わった後写真撮ってもらいましたーサインも蛍さんだけだけどもらえました^^
日本のメディアが蛍さんをインタビュー。でもこの時まだベンチだったから背中が寂しい感じ。。
11;30頃サッカーを見終えて急いで宿に帰って荷物を持ち、午後のバスでベルリンへ向かう。
13:50ハノーファー発 ー 17:00ベルリン着。
ベルリンに着いて、バスターミナルとベルリン中央駅とか宿がある駅まで距離があるので地下鉄に乗る。
そのとき悲しい出来事が。
電車のチケットを買って乗ったらすぐに私服の人に切符確認、と言われ、見せたら、
「これは今乗ったという印字がない、すぐ降りろ」と次の駅で下ろさせる。
ベルリンでは乗る時に切符を買ったら近くにある日付を押す機械に切符を通さなければならない。。
そういえばそんな記憶もあったなぁと思いながらいるとパスポートを見せろと警察が。
見せたはいいけど「罰金€60だ」と言われ、「いやいや、切符買ってるじゃん。無賃じゃないんだから」と反抗しても一切聞いてくれない。4人に囲まれても「払え」「払わない」の言い合い。
どうしても払わないと言うと、警察に連れて行くと言われ、もうどうにかしなきゃと思って、「チケット買ったの今じゃん!日付と時間、買った時刻で小さく載ってるじゃん!ドイツ初めてで、機械に通すなんて知らなかったんだよ!・・・ちゃんと買ったんだから今回は見逃してください」
と涙ぐみながら頼むと、一人の人が「そうだな・・・もういいじゃん」とほかの人にも言ってくれて、釈放されました。。
釈放後、急いで日付を付ける機械に通してまた電車に乗る。
すると目的の駅に着いた時にまた、「乗車券をみせろ」と。
今回はちゃんと日付も記録されているからすぐOKと言われたけどなんで1日に2回も??となって調べたら、外人は切符を買わない人もいる。買っても日付を押さずに何回も使う人もいる。外人は罰金を取りやすいから警察は外国人をねらって調べに来るらしい」
という情報をみて、なんてドイツ人は酷い人たちなんだ。。旅人や旅行者から罰金を徴収しようなんて、ととっても印象が悪くなりました。
そこから宿までなんだかもやもや。
宿は「Heart of Gold」 ツインで朝食なしで5000円くらいだったかな。
へとへとになって就寝。。。