弓場農場最後の日は午前中に出発するので農業は昨日まで。
1週間ていま考えるとあっという間だったなって思います。
いい人たち、いい旅人たちに出会えて本当によかった。
朝ごはんを食べて、みんなは農業に行くので朝7時前には挨拶を終える。
布団を干して、シーツを洗って干して、長靴もきれいに洗って片付ける。
干したものは残った旅人たちに取り込みをお願いして。
午前にちょうどミランドポリスまで病院に行くというおじいちゃんとおばあちゃんがいて、バスターミナルまで車で乗せてもらう。
本来ならバスで行くところだけど、弓場農場からミランドポリスのバスターミナルまでのバスがあまり走っていないので乗り遅れたらアウトだし、助かりました!
ミランドポリスのバスターミナルで、おじいちゃんがポルトガル語でチケットを買ってくれた!
ーーーーーーーーーーーーーーーー
弓場農場からリオまでの道のりは・・・
弓場農場を朝早くに出ます。
弓場農場はバスターミナルから離れている。
バスもあまり通らない⇒弓場農場からリオデジャネイロまで向かうバスのチケットを買っておかないと面倒かも
となり、Annaたちは弓場農場へくる前の、カンポグランジのバスターミナルでバスチケットを買っておきました。
弓場農場→ミランドポリス→アラサトゥーバ→リオデジャネイロ という乗り換えあり。
弓場農場→ミランドポリス バスは通っていてもあまり本数がないので、弓場の方に送ってもらいました
ミランドポリス→アラサトゥーバ・・・市バスで行く 約1時間、21レアル(約700円) 購入するのは当日でしたが大丈夫でした。
アラサトゥーバ Aracatuba からリオデジャネイロ 夜行 186レアル、約6000円
夜行は前日までに予約しておいた方がいいという情報でしたのでAnnaたちはカンポグランジのバスターミナルで夜行バスチケットを買っていたので乗れました。
ーーーーーーーーーーーーー
ミランドポリス→アラサトゥーバ バスで1時間 21レアル(700円/人)
バスがくるまで時間があったのでお昼ごはん。
実は弓場農場を出る前に、食堂に挨拶に行ったときに、食事担当のおばちゃんが、「これ、もっていきなさい」とおにぎりと天ぷらをくれたのです!
お肉、さつまいも、しいたけの天ぷら。
とっても美味しかったし嬉しかったです。
15時発アラサトゥーバからリオデジャネイロ行きのバスチケットを持っていたのでそのバスに乗れるか心配だったけど、乗れました^^
途中夕食の休憩がなく心配だったけど夜10時50分にやっと休憩。
すっごいきれいなパーキングエリアに寄って、食事。
やっぱり高いけど否めない。。
そこから9時間半・・・
1時間半遅れで、朝8時30分にリオデジャネイロのバスターミナルに到着しました