朝5時30分
パラグアイ 民宿小林を出発。
シウダーデル・エステまで続く1本道まで歩いて、そこで市バスを待ちます。
朝早いからかあまり本数がないのかなかなかバスが通らず不安になりながらバスを待ちます
やっときた!と思ったら結構スピード出してる。。
手を挙げてバスを止めるとかなり先で停車してくれた。
シウダーデル・エステのセントラルらへんで降りたいと伝える。
調べていたのは10000Gだったけど15000G(300円)
バスの中で隣に座ったおばちゃんにセントラル?と何度も聞く。
調べていた行き方だと、バスターミナルまで行ってしまうとまたセントラルを通ってプエルトイグアスまで向かうとのこと。このセントラルを抜けるのに渋滞で時間がかかるとのことだったのでセントラルで降りたけど・・・
そこからプエルトイグアス行きのバスがよくわかんない・・・
どこで乗ったらいいんだろう・・・
さまよいながらとパラグアイ出国の方へ向かって歩いていく。
途中で道を聞きながら。
「プエルトイグアス?ブス(スペイン語でバス)??」と
何度も聞いていたら
バイクに乗ってるおじさんたちが「あれだよ!」と教えてくれた。
バスにPuerto Iguazu って書いてあるー!
料金は12000G(240円)
ちなみに、ブラジル側のイグアスの滝は
フォス・ド・イグアス(Foz do Iguazu)
ちょうど乗ったのがパラグアイの国境らへんだった。
日帰りだったら出国スタンプ押さなくてもいいって聞いていたのでそのままスルー。
ブラジルも通るだけなので入国はしない。
ここで一旦降りる。
アルゼンチンには入国しなきゃ。
ちゃんと同じバスが待っていてくれるから安心。
プエルト・イグアスのバスターミナルに到着。
でもここは入口じゃなくて、ここからまたバス。30分くらいだったかな?
Rio Urguay社のバスを往復買います。
結構高い・・・1人1000円です。
ここからアルゼンチンなのでアルゼンチンペソが必要!
バスターミナルのインフォメーションでATMを聞くと、バスターミナルから歩いて5分くらいのところに銀行あり。ここで1000アルゼンチンペソをおろす。約10000円。
●アルゼンチンは闇レートと公式レートがあるそうですが、この時すでに闇レートが廃止され、公式レートが同じくらいになったと!なのでそんなに悪いレートじゃなくてよかった。。よくウルグアイまで行って両替するとか聞くけど。。
イグアスの滝に到着。まずはチケットを購入。
入場料260ペソ (2600円) 現金のみ
ATMがないとのうわさでしたが、入場券を買う隣にありました!!
この電車は無料です
電車はゆっくり。この道を歩けますがせっかくなら電車に乗ってアトラクション気分を味わう。
最初の停留所で降りますが、ここは悪魔ののどぶえ(一番迫力があるところ)ではありません。
一旦降りたらまた並びなおします。
更に上に行く電車を待ちます。
でも結構並ぶーー
並んでいるときにこのはなぐまに注意。
食べ物を狙ってます。
Annaたちもお昼食べるのが怖くて逃げながら食べました。。
注意書きもあるし被害も酷そう・・・
野生だから取り締まれないのかしら。。
一番の見どころ、悪魔の喉笛まで歩きます。
この橋から落ちたら死ぬーと考えると怖い。。
そして・・・見えてきました!
世界遺産!!
すごい迫力!!!
びしょびしょになりながらでしたが感動!!
虹がかかっています
Upper Circle からの眺め
Lower Circle からの眺め
広かったけど1日で十分まわれました!
そして思ったより暑かった・・・
靴はサンダルじゃなくて運動靴がいいです!歩くから!!
イグアスの滝の迫力は
いままで観た世界遺産の中でもトップクラスでした!!
帰りはまたRio Urguay社のバスでバスターミナルへ。
時間は決まっているけどいっぱい運行しているのでいつでも乗れそう。
パラグアイ行きのバスは16時と言われバスターミナルで少し待ちます。
アルゼンチンはもう行かないので売店でジュースを買ったりしてお金を使い切る。。
バスは今までにないくらいおんぼろ・・・ガタガタすごい音・・・
また同じ道を帰ってアルゼンチン出国スタンプをもらう。
パラグアイの入国はスルー。
シウダーデル・エステのバスターミナルに着いたのですが、
夕方5時以降は41キロの方まで行く市バスがないと小林のお母さんに聞いていたのですがやっぱりない、と言われてしまいました。。
でも大きなバス(アスンシオン行きのバス)は走っているのでそれに乗せてもらえるよと聞いていたのでバスを探すとミニバスがアスンシオンに行くと。
41キロじゃなくて53キロで降りたいんだと伝えるとOKと。
料金は1人30000G(600円)と高かったけど帰る手段がないのでお願いする。
無事夜8時頃、民宿小林に着きました!!
帰ったらお母さんがスープをくれました。
ありがとうです!!o(;△;)o