シャルジャ・アブダビのモスク




 

今日はシャルジャ(Sharjah)にいきます。

7つある首長国のなかで3番目に大きな町。

ちなみに・・・

アラブ首長国連邦(UAE)は7つの首長国から成り立っています。

1、アブダビ 2.アジュマーン 3.フジャイラ 4.シャルジャ

5、ドバイ 6、ラアス・アル=ハイマ 7、ウンム・アル=カイワイン

約40分のバス。大きなバスで、Suicaみたいにカードをピッと当てるところがついている。

このバス・・・ノルカードというシルバーのカード買わないと乗れない。それを知らなくて、最後の日に購入しちゃった。もし最初の日からこれを持っていたらメトロも安く乗れたのに。

カード代が6Dhs。シャルジャまでは10Dhs。

シャルジャに到着。

キング・ファイサル・モスク

イスラム教徒でなければ入れない。

 

シャルジャのスーク セントラルマーケット

朝10時頃到着したら全然人がいない・・・

午後になると人が増えると言っていたけれど。。

お土産はここで買うと安い。

パシュミナ(スカーフ)も10Dhs(約400円)とかで売っていました。

シャルジャからドバイへ。

アル・ファヒディ歴史地区(バスタキヤ)

バール・ドバイにある歴史的建造物を保護している遺産地区。

あまりゆっくりみれずさっと出ていちゃいました。

ここではらくだの肉のハンバーガーが食べられるレストランもありました。結構いいお値段しましたケド。。

HISの方がホテルに迎えに来てくれました。

ホテルに預けていた荷物を受け取って、アブダビ行きのバス停へ。

ちなみに、ここはすごい。バス停にエティハド航空のカウンーがあって、ここでチェックインできる。

荷物を預けて次に受け取るのは日本。

バスで約1時間半。アブダビ到着。

ここで、時間があれば行こう!と計画していた

シェイク・ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤーン・モスクへ。

大体行って帰って100Dhsかな、と聞いていたのですが、私と姉の全財産は102Dhs。

タクシーはクレジットカードが使えない車が多いと聞いていたので、本当にギリギリだけど空港でタクシーを捕まえて、「102Dhしか持ってないけどお願い連れて帰ってきて!」頼みました。

運転手さんはOK!と言って乗せてくれました。

時速120kmとかで走っていましたが20分ほどで到着。

荷物をタクシーに置いて、「絶対待ってて!お金は後!」

と言い残してモスクを見に行きました。

ここはイスラム教徒でなくても入れるし無料。

ただ、ちゃんと正装していないとだめ。

足首や手首をみせてはいけない。肌を見せないようスカーフを巻きます。

女性は無料のアバヤ(黒い服)を貸してくれます。

巨大なモスク。収容人数4万人。

総工費は550億円とか。

もっとゆっくり観たり写真を撮ったりしたかったのですが広すぎて全然みれず。。でも豪華な雰囲気に圧倒されました。。

タクシーのメータは107Dhsと記載されていましたが、おまけしてもらいました・・運転手さんありがとう。

2泊5日・・・本当に弾丸でしたが、行きたいところには大体行けました!

UAEに来て、店員さんやホテルの人、タクシーの運転手さんにドバイ出身か聞いたのですが、一人もUAE出身がいなかったことに驚きました!インド、パキスタン、イランなど、みんな出稼ぎみたいです。UAE出身の人はお金持ちじゃない人がいないと言われているそう。だからUAE出身の人はみんな、おうちでのんびり暮らしているみたい。お金持ちは働かなくてもいいですもんね。羨ましい。でも出稼ぎの人は安い給料で働いていて、部屋はシェアルームで安い家賃のところに住んでいるとか。物価が高いから住むのも大変そうですが。。

アザーンが聞こえてもだれもお祈りしていないという謎が解けました。みんな宗教が違うんだって。

街の人と話をするといろいろその国の人の暮らしを知ることができて面白いです。

 









コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Anna

現役看護師Annaです。仕事をしながら、時には辞めて数ヶ月から1年休んで旅に出て、10年かけて世界一周しました。現在は子育てに励んでいます。旅と子育てについてのブログを随時更新していきたいと思います。